尾見怜:五〇九号分室

小説・映画・音楽の感想

超理詰めホラーなのに ちょい笑える アリアスター:ヘレディタリー 継承


アリアスターはん!もしかしてオタクも伊藤計劃チルドレンでっか?
真っ黒な作品の後に真っ白な作品作るなんて、まんま虐殺器官とハーモニーですもんなぁ!構造も似てるし!意識してるのバレバレやで!
今度伊藤計劃について新世界で串カツやっつけながら語り合いましょうや!ミックスジュース奢ったるデェ!


強引にアリアスター伊藤計劃を結びつけようとしたら新世界の人になりました。無理がありますね。


ヘレディタリーとミッドサマーですよ。
どちらも超絶いい映画でしたね!
最近いい監督多いっつーか、A24ってなんなんすか?いい映画しか作らないってどういうこと?
転職したいんだが? 年収200万あれば結構なんだが? 英語できないから雑用でいいんだが?


2作ともフォークホラーつったらいいんでしょうか。
ホラーはニワカでして…なんも知りません。
なぜなら怖いから!
リングでさえ二の足を踏む根っからの怖がりです。

ホラー観に映画館に行くのは小学生のころ世にも奇妙な物語映画版を観て悶絶して以来いってませんです。雪山怖すぎるんじゃ殺す気か


今流行りのHSPなのかな? 33のおじさんなんですけどHSP名乗っていい?
日本政府はこんな生きづらいHSPに月5万ベーシックインカムのキックとして配ってほしい。こんな生きづらいくて貧乏なのに誰も俺を顧みない、弱者差別だ世界を平等にしろ平等平等平等平等!

 

ホラー映画にびびってたら左翼活動家になりました。あるある。


とにかくヘレディタリー。怖いので家で観ました。まだ怖いといけないので、アークティックモンキーズの1枚目を爆音でかけながら観ました。夜だと怖いので、ちゅんちゅんすずめさえずる午前9時に。


それでも怖いんだが?


アクモン1枚目短いからすぐ止まったんだが?


リピートにしとけばよかったんだが?


なにあのチャーリーとかいうおっかない雰囲気のガキの「コッ」っていう舌打ちみたいなやつ!
あれが1番怖いねん!
光の演出とかきになることグダグダ言いたいけど。
1回目は怖くてちゃんと観れてない。
ラストは不思議な撮り方。画面外でコソコソしてるおばちゃんが笑える。
2回目ようやくじっくり観れた。

2回目にしてわかる。これ演出がクッソ理詰めだわ。黒沢清みを感ずる。
ほいで展開わかってると笑える。顔芸とか。

正直キリスト教の文化基盤が無いから向こうのホラーって基本わかんないんだよね。悪魔信仰とかさ。でもこれは別で、「家族」という共通の体験を触媒に怖がらせている。

ちなみにこんな広い家に住んだことが無いので、住んだことある人はもっと怖いのかなぁ。

 

名作ホラー(サスペンス)映画の怖いポイントって「少女orおばちゃん」に集約されてない?

ミザリーとか。ゴーンガールとか。エスター(?)は違うか。

映画界は女性が怖いってことでOK?

 

女性差別だ平等平等平等平等平等平等!

 

ヘレディタリー 継承(字幕版)

ヘレディタリー 継承(字幕版)

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: Prime Video