尾見怜:五〇九号分室

小説・映画・音楽の感想

お金の匂いのしない音楽ってステキ big thief:U.F.O.F.

とにかくアルバム表題曲に一目ぼれして買いました。リピートで聴き続けてますよ!
私はこのサブスク全盛の時代にCDを買う。CDの生産止まるまで買う。
マンガはkindleなんだけどね。CDってガジェット自体が好きなんだろうね。レコードみたいに高くなっていいから滅びないでほしい。

ミッドサマーでよそ者殺してそうなビジュアルの4人がUSインディー・フォークの雄、Big thiefです。
なんだかアメリカのバンドなのにヨーロッパっぽいね。北の方の感じ。

UFOFの意味は、UFOのFriend、異星の友、って感じらしい。
戸川純かよ。
結構歌詞は電波系でめちゃ内省的な歌詞書く。
内省繋がりか知らんがBig thiefをyoutubeで聴いてると、おすすめにトム・ヨークのキモい顔が出てきます。Googleやめてくれ。

トラッドだけど凝ったフォークサウンドにたくさんの声色と髪型のパターンを持ったボーカルが特徴。
UFOFのアルペジオを弾いてみたけどなんか変なコード展開だよ。

ちょっとこのギタボはめっけもんですよ。ジャニスジョプリンかってくらいのスターにじゃないすかね。

 

下の動画ではエイドリアンちゃんがデス声出せることが発覚。超絶エモーショナルで好き。


Big Thief - “Not” (Live from The Bunker Studios)


もはやジャンルなんて無い。人間ロックしたい時もあるという事です。ちなみにこの曲はUFOFのアルバムに入ってないので注意です。
あとスタジオがすてき。
あとベースの髪がドラクエ6のバーバラに似てる。

これから大注目のバンドですね!

 

 

U.F.O.F. [輸入盤CD] (4AD0129CD)

U.F.O.F. [輸入盤CD] (4AD0129CD)